FC2ブログ

This Category : ServUO

2019.11.08 *Fri*

ServUOのレベルシステム

少し前にレベルシステムを導入し、お試しプレイをしていましたが
さいたまに慣れすぎていて違和感だけが残ったので導入は見送りにしました

代わりに去年作っていたServUOを立ち上げ
錬成を中心にあれやこれやプチ修正を行ってみましたが・・・
なんか気に入らない

去年のままで再開しよっと
少し変えるのは抵抗値を高くするのと
枯渇を発生させること

久しぶりにスクリプトに目を通したのですが
1年経つと何書いてあるのかさっぱりわからなくなってました
我ながらよくこんな修正していたなぁ~と思ってしまいました
今回は公開するかどうか決めてないけど
初期キャラ作って遊んでみます^^




スポンサーサイト



category : ServUO

2019.10.26 *Sat*

錬成を修正しようとしたけどー

ServUOは進化しているのだろうけど
1年経つとC#の書き方がまるで変っていたり
ファイルの場所もかわっている

錬成の書き方もかなり変わっていて修正するのが面倒になってしまったぁ
去年いじってたServで遊べばいいようなきがしてきたよ?
せっかくレベルシステムいれたんだけどね

気が向いたらまた考えてみよう^^;
category : ServUO

2019.10.25 *Fri*

はじまりは150から

レベルシステムの検証
初期キャラはレベルの上限が150でした
生産や戦闘で得られる経験値でレベルがあがるようです
現在のレベルは3/150
掘りと伐採でステイタス合計が206になっています
(2019年のServUOでも手斧のチャージはついていませんでした)
STR 96
DEX 100
INT 10
レベル3でどこまであげられるのかしら?
ServUOのキャラまわりの設定はいじってない
デフォルトだとステイタス合計225まではあがっていくと思うのだけど?
レベルがあがった時にはどうなっていくんだろうね
謎だわ~

伐採をやっていて気になったこと
手斧のチャージが減らないし、枯渇もないので
すごい勢いで木材がたまっていく
戦闘しなくてもお金儲けできちゃうわ~
これは、枯渇させた方がいいかもしれないね

今は鉱石は固定沸き、木材はランダム沸き、ともに枯渇なし

ペットもレベル化しているみたいだけど
前に導入したFS-ATS Gen2 v2.0.0の方が使いやすいんじゃないかなぁ?

掘りや伐採が100になってしまったので
重いものを持ってFocusをあげてみました
ステイタス合計は225になりました
STR 100
DEX 115
INT 10
これ以上は上がらなそう
Level Seetを見てみると振り分けられるポイントが8ポイントありました

スキルポイントガンプ1

5ポイントDEXに振り分けると115→120になりました!

スキルポイントガンプ2


Configいじらなくても150まであげられるようです
ですが、装備での上乗せを考えると
The individual enhanced str cap for players
の設定は変更した方がよさそう
スキルにもポイント振り分けられるけど、使うのもったいないですね

次に気になるのがレベルの上限
RaiseMaxLevelScrollというさいたま同様のスクロールがあってためしてみたところ
201まであがりました
201って?たぶん198あたりに食べたスクロールが+3だったのかなぁ?
これ以上は食べられなくなりました
+1から+5まであるけれど、+5なら10枚ぐらいで上限になってしまうね

ん~
上限あげないとダメかな~




category : ServUO

2019.10.25 *Fri*

結局作ってもらったよー

レベルシステムの導入に四苦八苦していたところ
GOGOさんが導入してくれました~!
いつもすいません、ありがとうございます!
説明書きの通りに書き換えしてもエラー出てたんだよね。。。
いっぱい修正してくれたみたい

で、導入テストでログインしたら
あれれ?
さいたまのレベルシステムとだいぶ違うよ?
これは遊んでみないと全貌がわからない感じ
レベルの上限もよくわからない
あと、ステイタス関連の設定変えなくていいのかもわからない

遊んでみればわかるよね?
みたいな感じで最低限のファイルを書き換えてサーバーオープン
手持ちのお金をお財布に入れたらレベルが1になりました(笑)

Levelnoncha.jpg

いつものようにミノックで掘っていますが
スキルどんどんあがります
これぐらい早いとストレスないね

あ、そういえば錬成関連のファイル書き換えてないや

今まで抵抗値の変え方がわからなかったんだけど
無理やり?変えてみたら90になってるから成功したのかな?
エルフのエネ+5も反映されてるー^^

序盤、生産の経験値でもレベルがあがりましたー!




category : ServUO

2019.10.24 *Thu*

エラーがでるよー

昨日睡魔に襲われ途中で断念したレベルシステムの導入
気をとりなおしてやってみよー
書き換えるのは下記のファイル

PlayerMobile.cs
Basecreature.cs
CraftItem.cs
Titles.cs
SkillCheck.cs
----BaseVender.cs
----ConfirmBankPointsGump.cs

----の2つのファイルは関係なくないか?
LevelSystemのフォルダ内のVendorsフォルダをまるごと消しちゃえばよくないかな?
よくわからないけど・・・

書き換え完了したと思ってコンパイルするんだけどもー
BaseCreature.cs
の書き換えがうまくいかない

public override string ApplyNameSuffix( string suffix )
{


の下に

#region Level System
Configured c = new Configured();
XMLPetLevelAtt petxml2 = (XMLPetLevelAtt)XmlAttach.FindAttachment(this, typeof(XMLPetLevelAtt));
int cl = LevelCore.CreatureLevel(this, new Configured());
if (c.CreatureLevels && petxml2 == null)
{
if (cl > 0)
{
if (suffix.Length == 0)
suffix = String.Concat(suffix, "(level " + cl + ")");
else
suffix = String.Concat(suffix, " (level " + cl + ")");
}
}
#endregion


を書き足せって書いてある

もうひとつ、
Just after public override string ApplyNameSuffix Sectoin, Add the getprops section.
If you happen to already have a getprops, merge this edit, otherwise its not in the normal distro so it won't typically exist.

これってどういう意味だろうか?
public override string ApplyNameSuffix( string suffix )の直後って{の前かね?
試しにやってみたけどエラーでるなぁ
{のあとでもエラーでるなぁ

#region Player Level system - BaseCreature Expansion
public override void GetProperties(ObjectPropertyList list)
{
base.GetProperties(list);
ConfiguredPetXML cp2 = new ConfiguredPetXML();
XMLPetLevelAtt petxml = (XMLPetLevelAtt)XmlAttach.FindAttachment(this, typeof(XMLPetLevelAtt));
if (cp2.LevelBelowPet)
{
if (petxml != null)
{
int petlevelint = LevelCore.PetLevelXML(this, new Configured());
list.Add("Level: " + petlevelint);
}
}

}
#endregion


考えてもわからないので今日はここまでっ!


category : ServUO

11
1
3
4
5
6
7
9
10
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

Leipipi

Author:Leipipi
ServUOの設定にはまってます
よろしくなのです
ServUOnonchalant@Wiki

Nonchalant情報

カテゴリ

検索フォーム

gremz

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Happy

最新記事

最新コメント

Copyright © Nonchalant別館 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)