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This Archive : 2020年04月

2020.04.22 *Wed*

Oxygen Not Included

Vault 1と名付けたコロニー
現在140サイクルあたり
住居エリアの外に開発の場を移し素材集めや
新しい設備を作ったりしています

Vault 1で上手く行ったのは拠点内と外の出入り口

出入口

出口は一か所に絞り
ドアを通行できるキャラをスーツの数の5人に設定しました
これでスーツなしで危険エリアに行ってしまう人は防げます
外のエリアの病原菌はドアの開け閉めで微量ですが入ってきますので
エアロックという方法で遮断
念のため消毒する機械を2か所に設置
このおかげでコロニー内は病原菌なし^^

これはうまく作れたと思う!

その後は天然ガスで発電機をつくってみたものの
発電機から出る二酸化炭素を吐き出す通気口が
気圧が高いので吐き出せないとなり実際には発電できないまま…
気圧とか急に言われても、どうしたらよいものかさっぱりわかりません
換気をよくすればいいのかなあ?

コロニー内では水不足が発生
水を生み出す方法を考えなければいけません
塩水エリアがあるのでそこを開発して塩水を淡水に浄水すればいいだろうか
また、開発エリアが遠くなって
行きかえりの時間がかかりすぎるので
これもなんとかしないとダメですね

コロニーの外側を開拓する時は
コロニーが完全に自動化されてないとむずかしいのかも
私の場合は、水と電力がすぐ不足しちゃう
配線も適当なのでもっと考えないとダメね…
火山とか発見したり間欠泉見つけてわくわくしますが
そこを処理して資材に変えるシステムを考えないと掘り起こすこともできないわ

このゲーム理系の頭が要求される~~

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